日毎の糧「いたわり帳byるつ~♪」

人知を越え言葉を越えて、日々の励みと自戒を込めつつ・・・☆


--.--.--

躓づきの石

2009.05.31
† 人から出るもの、これが、人を汚すのです。
内側から、すなわち、人の心から出て来るものは、
悪い考え、不品行、盗み、殺人、姦淫、貪欲、
よこしま、欺き、好色、ねたみ、そしり、高ぶり、
愚かさであり、これらの悪はみな、内側から出て、
人を汚すのです。(マルコの福音書 7・20~23)



  img20090601_p.gif(イラスト by すずらんさん)


礼拝後、ある姉妹と色々お話していたのですが、
この人ならば・・・と、信頼してお話した相手だったのに、
いつの間にか、その内容が一人歩きしてしまうことを経験されて、
姉妹曰く、クリスチャンに対して、人間疎外とまで行かなくても、
もう二度と教会の人達は信じまい・・・(信じられないと・・・。)

私たちはみな、羊のようにさまよい、
おのおの、自分かってな道に向かって行った。

と御言葉にありますが、神様の恵みと哀れみの中で、
クリスチャンとして生かされていても、羊のようにさ迷う、
ほんに罪赦された罪人に過ぎない弱い私達。

姉妹に限らず、私も思い当たる節がありますが、
イエスマンの信徒&よいしょ~する人達に囲まれていると、
いつしか次第に、神様から担われた立場のある方であっても、
嘘をつかれたり・・・ETC。

ギャップの大きさを感じてしまうのは、神様の愛や諸々・・・、
メッセージを色々して下さる、その現実との差。
唯一のお方以外、弱さは避けられない課題だと思わされます。

時々記述させて頂いている藤木師の著書に、「宗教とは本来、
人と人とを結びつけるものだけど、人間関係に壁をつくってしまったり、
人を傷つけてしまう様な(人に対する疎外)は、あり得ると・・・。

その人が本来持っている真価や、誠実さというものが後回しにされ、
奉仕活動や、信仰の熱心さ?等で、評価してしまったり、
クリスチャンに限らず、全般的に何かしら宗教に属している人が、
陥りやすい問題だと、記されています。

罪赦された罪人なる人間のメッカなので、躓きの石が転がっていると
言うのも、適切な表現ではないかも知れませんが、教会に限らず、
家庭においても、人間関係全般、神様が敢えて躓きの石を
置かれる場合もあると伺っています。

私自身体験していますが、躓いた石が成長の糧となって、
学びや気づきを得る事も多くありますし、お国や文化の違い、
育ってきた環境等など様々ですから、傷つけようとしての言動
でなくても、不本意ながら、結果、傷つけていたと言う事もありますし、
人間の持つ内面の弱さが見え隠れ・・・。

自己探求の場として、それぞれが深く省察しつつ、歩むべき道を
示して下さるための学びとして、 プラス思考で前に進んでいけたら、
全ては益に変えられると言う事を、私自身、最近(も)体験させて
頂きました。

姉妹との語らい後、新たに考え直す時間が与えられ、
神様が下さる時間も事柄も、何一つ無駄なものはないと、
あらためて痛感した日でした。

|Category:インマヌエル|

罪の重荷を背負って・・・≧m≦

2009.04.09
† 神はこのように、
人をご自身のかたち創造された。
(創世記1・27)


↑ご自身のかたちに、創造して下さったにもかかわらず、
本当のような嘘?を、知らず知らずのうちに使ってしまったり・・・と。

多分、鍵っ子かな~?と思われる子が、我が家に来てくれる事があります。
子供が好きな私は、「お母さんは~?」等など、プライベートな事は
一切聞かないで、一緒にお話したりする時がありますが、今の子供達って
頭が良い?ですねっ・・・173-fk.gif

私を騙せるおばちゃんと思ったのか、「おばちゃんちの家の前の側溝に、
100円落とした。なので100円頂戴・・・!?」等など、何度か様々な嘘の
理由をつけて(それが嘘っぽくないので、最初は子供の言う事を聞いて
しまいました。後に嘘と分かりましたが・・・)言っている本人に、
嘘の自覚がない様で、それがまかり通ってしまうのが怖い。

って言うのは、私にも覚えがあるからです。
私もこの子と同じくらいの年頃の時、親にも、他所の人にも、
嘘をついたことが度々あるからです。と言うか、私もかなりの
知恵者?(悪知恵)でした。(自慢じゃないですが時効です。
でも罪に時効はないですよね・・・トホホ)

例えば「あっち向いてほい。」 と言っては、素直に?ほいポーズを
している妹のおやつを取ったり、母に良い点数のテストしか見せなかったり、
カンニングしたり←アリャリャ。その他諸々・・・187-f.gif


  dakko.jpg


生まれたときは白色だったはずなのに、いつの間にか、誰からも
教わっていないのに、嘘や言い訳、強がり等などが自然に身について、
今過去の姿を映し出されたら、おそらく私は、その場にいたたまれなくて、
いられないだろうと思います。

ではでは神様と出会ってから、↑こうした事柄がクリアーされたかと言えば、
今もエバの罪の重荷を背負って、まとわり着いているものもあったりして、
罪の根源の深さを痛感しきりです。

|Category:インマヌエル|

申し訳ありませんが・・・*≧m≦*

2009.04.08
†何事でも神のみこころにかなう願いをするなら、
神はその願いを聞いてくださるということ、
これこそ神に対する私たちの確信です。
(Ⅰヨハネの手紙 5・14~15)


 img20061016_p.jpg
今日もですが、色々家の用事のほかに、今週中は、
お客さん(姉妹達)が来られたりして、レスする時間と集中力が
イマイチと言う事が多く、遅刻レスになりがちかと思います。

私の文体が拙かったりして、言葉←レスするのは難しく、
其々の思いのなかに、其々の捉え方等など加味されたり、
意図している内容と、意味が変わってしまう事があったりしますから、
はっきりしたら、いずれレスしたいと思っていますが、教会に関する
内容です。

PS~Hちゃん、大変気に掛かりつつも、返信おば待ってもらってばかりで、
寛容なお心遣いに甘んじたままでおります事、大変申し訳ないのですが、
この件がすっきりする迄、もう少しの間お許し下さいませ~230.gif

|Category:インマヌエル|
CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES
LINKS
PROFILE

    るつ~♪

  Author:るつ~♪

 いたわり帳へお越し頂いて
 有難うございます~ ♥

 プロテスタントの教会に集う
 管理人のるつ~♪です。

 詳しいプロフィールは、
 当 HP に記させて頂いています。
  
 御言葉のエッセンスを浴びつつ、
 自身への自戒&励みを込めて、
 日々感じた事、示された事等、
 綴っていけたらと願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 御言葉は、日本聖書刊行会発行
 の新改訳聖書を引用させて頂いて
 います。


    ☆☆お知らせ☆☆


 申し訳ありませんが、諸事多用に
 就き、コメント欄を受け付けない
 設定にしています~m( )m

Mail Form

お名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマス演奏会


(by パッヘルベルによろしく)

Translation(自動翻訳)

