日毎の糧「いたわり帳byるつ~♪」

人知を越え言葉を越えて、日々の励みと自戒を込めつつ・・・☆


--.--.--

主の前に立って・・・☆

2009.04.19
† わたしの思いは、あなたがたの思いと異なり、
わたしの道は、あなたがたの道と異なるからだ。

主の御告げ。

天が地よりも高いように、
わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、
わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い。
(イザヤ書 55・8~9)


  3an.jpg

木の芽時は、これと言う不満・不足があるというのでもないのに、
憂鬱になったり、不安感や閉塞感、また孤独感等に苛まれたり、
自分の生き方(将来)に疑問を持つ様になって、悲観的になったり、
自責感や焦燥感が襲って来たり・・・etc。
(特に今、大変な世相にあっては、悲観的にもなりそうですが・・・)

訳も無くイライラが襲ってきて、取り越し苦労してみたり、
思考力や集中力の減退、判断力が低下して、何をしても
楽しくない気分が増して、無気力になったり、脱力感が襲って
来たりと言うような、心身は一体だと思わされますが、
精神(肉体)の不調は、肉体(精神)にも影響して来ると思います。

うつ病は、今迄何ともなかったのに、気がつけば突然花粉症に罹って
いたと言う感じで、誰もが罹り得る病気らしいですが、↑の羅列を
見ただけで、まるで闇の中で生きているみたいな鬱陶しい気持ちに
なりそうですが、 5人~20人に一人はかかると言われる、主なうつ病
(症状)と言う事です。

↑の症状の感情面にしても、思考面にしても、 意欲に関しても、
最低でもどれか一つくらいは、誰しも思い当たりますよねっ~?
特に女性の場合、生理的にも気分が憂鬱になったり、脱力感を味わったり
すると思いますが、うつ病の場合は、その状態が長期間回復しなくて、
日常生活にまで支障をきたしてしまう病気だと言う事です。

それって甘えじゃないの?とか、気持ちの持ち方では?等と
思われそうですが、単なる落ち込みや、ノイローゼと違う点は、
うつ病はストレス等によって、脳内の神経伝達物質の働きが
悪くなって起こると言う事です。

クリスチャンのある方は、奉仕活動の評価ランクが、熱心さによると
言う様な目で、師や他の信徒達から見られ、ストレスに陥った方も
おられる様ですが、これは信仰以前の問題ですよねっ~?

教会や牧師、又信徒の皆さんの為に奉仕をしているのではなく、
唯一のお方以外、地上にある目に見える建物としての教会内は、
師もそこに属する信徒達も、人間的な誤りを含んでいると言う事を
踏まえて、神様にさせて頂いていると言う強い認識を持っていなければ、
いつかは疲れてしまうと言うか、感情面から来る実践は限界があると・・・。

今、出来ないならば出来ない旨、はっきり伝える勇気を持つ事も、
大事な信仰生活だと思います。因みに私は、人の目や(神様でなく)
教会内の枠の中に拘らず(受洗後数年くらいは、人側の目の方が、
(特に師に対して)内面を見られる神様よりも優先していましたが、
家庭などの事情などで、今は出来ないのならば出来ない旨、
イエスorノーと表現できる人に変えられていきました。

神様に全てを明け渡し、神様に喜んで頂こうと言う意識からの行為
(奉仕・他)には、見栄や虚栄等入り込む事はないと思いますが、
人(師も含め)の評価などの行為(奉仕・他)は、限界や無理から来る
疲れから、喜びも感謝も薄れ、グチに変わっていくように思います。

罪赦された罪人の集まる教会での人(師も含め←良い信徒と思われたい
意識が信徒側に・・・or師にも弱さが一杯あると言う事)を、霊の目で判断
しなければいけないと、御言葉によって何度も学ばされ、今に至らせて
頂いております。

|Category:信仰|
CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES
LINKS
PROFILE

    るつ~♪

  Author:るつ~♪

 いたわり帳へお越し頂いて
 有難うございます~ ♥

 プロテスタントの教会に集う
 管理人のるつ~♪です。

 詳しいプロフィールは、
 当 HP に記させて頂いています。
  
 御言葉のエッセンスを浴びつつ、
 自身への自戒&励みを込めて、
 日々感じた事、示された事等、
 綴っていけたらと願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 御言葉は、日本聖書刊行会発行
 の新改訳聖書を引用させて頂いて
 います。


    ☆☆お知らせ☆☆


 申し訳ありませんが、諸事多用に
 就き、コメント欄を受け付けない
 設定にしています~m( )m

Mail Form

お名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマス演奏会


(by パッヘルベルによろしく)

Translation(自動翻訳)

