日毎の糧「いたわり帳byるつ~♪」

人知を越え言葉を越えて、日々の励みと自戒を込めつつ・・・☆

スポンサーサイト

--.--.--

創世記三章からの学び

2009.04.20
† そよ風の吹くころ、
彼らは園を歩き回られる神である主の声を聞いた。
それで人とその妻は、
神である主の御顔を避けて園の木の間に身を隠した。



    380407_1240178357.gif(by すずらんさん)


個人的にも、旧約聖書の創世記からあらためて通読(デボーション)
はじめていたのですが、教会でもセルグループの学び(第三日曜日)が、
あらたに創世記の原罪から始まりました。なので個人的に示された
事柄と、ダブル部分があるかと思います。

今週の日曜日に学んだところから、人(アダムとエバ)が罪を犯した
結果、神様はどのように反応されたか?等など、テーマーに沿って、
聖書の箇所を自身に当てはめて、皆さんと色々話し合いました。

神様との約束を破り罪を犯した結果、人は神様の呼びかけを無視して、
身を隠すようになります。 しかし神様は、決して侮蔑されるのでなく、
「あなたは、どこにいるのか。」
と、尚も名前を呼び続けていて下さいます。

信仰生活を重ねるごとに、忘れがちになってしまう大切な事ですが、
素直に「御免なさい。私が悪かったです。」と謝る前に、神様の御顔を
避けたり、言い訳してから謝ったり・・・。

また謝った後に、自分の正当化も分かって欲しいと言わんばかりに、
「何々しかじか・・・」等と、アピール(言い訳)してしまいがちな私ですが、
神様は、その様な私をよくよくご存知の上で、名前を呼び続けていて
下さるんだと言う事を、常に心していなければと、再認識しています。


彼は答えた。
「私は園で、あなたの声を聞きました。
それで私は裸なので、恐れて隠れました。」


↑自分の犯した行為(罪)に対して、人の目を恐れるようになります。


「あなたが裸であるのを、だれがあなたに教えたのか。
あなたは、食べてはならない、と命じておいた木から食べたのか。」


神様は全能のお方だから、最初から罪を犯すのを分かっておられたのに、
何故、食べてはならない木を、わざわざアダムとイブの目に留まるところに
植えられた(造られた)のか?等と、稚拙な疑問と言うか、
人間的な思いが浮かんだりしますが、神様の御心は、責任意識や、
問題意識の欠如を、私達に問われているのではないかと思います。

人の浅ましい知恵で、「どうして~?」「何故~?」と思うことが
度々ありますが、神様側のご計画は深く、広いと言う事を
あらためて学ばされました。御心に感謝しつつ・・・。

|Category:感謝|
CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES
LINKS
PROFILE

    るつ~♪

  Author:るつ~♪

 いたわり帳へお越し頂いて
 有難うございます~ ♥

 プロテスタントの教会に集う
 管理人のるつ~♪です。

 詳しいプロフィールは、
 当 HP に記させて頂いています。
  
 御言葉のエッセンスを浴びつつ、
 自身への自戒&励みを込めて、
 日々感じた事、示された事等、
 綴っていけたらと願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 御言葉は、日本聖書刊行会発行
 の新改訳聖書を引用させて頂いて
 います。


    ☆☆お知らせ☆☆


 申し訳ありませんが、諸事多用に
 就き、コメント欄を受け付けない
 設定にしています~m( )m

Mail Form

お名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマス演奏会


(by パッヘルベルによろしく)

Translation(自動翻訳)

