日毎の糧「いたわり帳byるつ~♪」

人知を越え言葉を越えて、日々の励みと自戒を込めつつ・・・☆

スポンサーサイト

--.--.--

クリスチャンの数だけ~!?

2009.05.09
†イエスは、弟子たちに言われた。

「あなたがたはみな、つまずきます。
わたしが羊飼いを打つ。すると、羊は散り散りになる。
と書いてありますから。しかしわたしは、
よみがえってから、あなたがたより先に、ガリラヤへ行きます。」

すると、ペテロがイエスに言った。
「たとい全部の者がつまずいても、私はつまずきません。」

イエスは彼に答えて言われた。

「まことに、あなたに告げます。
あなたは、きょう、今夜、鶏が二度鳴く前に、
わたしを知らないと三度言います。」
(マルコの福音書 14・27~30)



  lavender09-05.jpg


誰にも言えない悩みだからこそ、牧師に心を開いてお話したい、
聞いて欲しい・・・祈って欲しい。師も、心を開いて応えて頂きたい。
と、主にある姉妹yさんは(←yさんに限らない現状を覚える昨今・・・)
ある日、私のところに来てお話しされた。

yさんは、お仕事等で毎週通えない状況のある日曜日、
久しぶりだったけれど、期待に胸膨らませ教会に集われた。

仕事関係で心身ともに疲れ果て、一人暮らしで打ちあける
人もいなく、寂しい日々を過している、気持ちが落ち着かず、
時折ナーバスな状態に陥る・・・ETC。そんな気持ちを、
聴いて欲しいだけなのだと・・・。

yさんは、グチばかりですみませんが許してね。と、前置きされて、
話に来られる事が度々あります。言い知れぬ悩みや、重荷を負って、
悶々とした状態の方や、一難去って~?またまた元に戻らされたりと、
そんな繰り返しの渦中におられる方、暗中模索の中、信仰によって
クリアーされてきた人もいらっしゃるかと思います。

霊的段階によって、例えば乳飲み子状態の方も、小学校低学年&高学年、
更には大学、人によっては、大学院で学ばれている様な信仰生活におられたりと、
信仰ライフは、環境等など加わり、クリスチャンの数だけ様々ではないかしら~?
と、思わされています。

では大学院で学ばれている様な霊的段階だから、そのような方達は、
素晴らしいキリスト者~?・・・ばかりでなく、上からの訓練は其々に異なり、
どのような状況であっても、その時々において生活して行く過程にあっては、
信仰と感情の狭間で、新たな葛藤が生じ得るかと思います。

趣意を元に戻したいと思いますが、この世にあって、悩みや苦しみを持つ
多くの人が、「私のところに来なさい。私があなた方を休ませてあげます。」
と、招いていて下さる主がご臨在くださる教会に、同じ主を仰ぐ者として、
良き交わりが出来ればと、導かれ集うところが教会だと思います。
(神学的な、詳しい事柄もありますが・・・。)

混迷の闇を感じる世にあって、私も含め、救いや癒しを求めている
兄姉達が、安らぎを求めて集われていても、若しも、そこの敷居が
高ければ、また何気ない言動から、ショックがグレードアップ・・・?
(相手の方の言動は、意図的なものはないと思いたいですが)

救いや癒しを求めている人達の心に、更に嫌な思いを感じたまま、
帰宅しなければならないとするならば、本末転倒ではないかしら~?

Ⅰコリント人への手紙に、「主イエスキリストの聖名を呼び求めている
すべての人と共に・・・」と、ありますが、私もかつて、yさんが味わった
様な思いを、霊的ヨチヨチ歩きだった頃体験して来ましたから
(過去形?とは言い切れません。)yさんの気持ちを感じつつ・・・。

完全で完璧なお方は唯一のお方のみであって、
人は誰しも、罪赦されても新たな罪をつくってしまう弱さがあって、
例え師と言う立場にある方の言動であったとしても、ギャップを感じる
時もあるかも知れない等など・・・(_ _)

信仰生活二年目をむかえられたyさんに、率直な私の思いを話させて
頂きましたが、いつも主が共にいて下さることを信じて歩む事が出来る
クリスチャンは、幸いな事だと、あらためて痛感している私。

病んでいたり、疲れ切っておられる方達に対する心のバリアフリーと言うか、
及ぼす影響は、模範的な?良い言葉の羅列でもなく、そこに心から相手を思う
微笑みが、如何に計り知れないものがあるかと、他人事でなく自戒しています。

|Category:信仰|
CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRIES
LINKS
PROFILE

    るつ~♪

  Author:るつ~♪

 いたわり帳へお越し頂いて
 有難うございます~ ♥

 プロテスタントの教会に集う
 管理人のるつ~♪です。

 詳しいプロフィールは、
 当 HP に記させて頂いています。
  
 御言葉のエッセンスを浴びつつ、
 自身への自戒&励みを込めて、
 日々感じた事、示された事等、
 綴っていけたらと願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 御言葉は、日本聖書刊行会発行
 の新改訳聖書を引用させて頂いて
 います。


    ☆☆お知らせ☆☆


 申し訳ありませんが、諸事多用に
 就き、コメント欄を受け付けない
 設定にしています~m( )m

Mail Form

お名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマス演奏会


(by パッヘルベルによろしく)

Translation(自動翻訳)

