日毎の糧「いたわり帳byるつ~♪」

人知を越え言葉を越えて、日々の励みと自戒を込めつつ・・・☆


--.--.--

弱さの中で働かれる主の愛

2008.03.08
一行はエリコの町に着いた。

イエスが弟子たちや大勢の群衆と一緒に、
エリコを出て行こうとされたとき、テマイの子で、
バルテマイという盲人の物乞いが道端に座っていた。

ナザレのイエスだと聞くと、叫んで、
「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください。」
と言い始めた。

多くの人々が叱りつけて黙らせようとしたが、
彼はますます、
「ダビデの子よ、わたしを憐れんでください。」と
叫び続けた。(マルコの福音書 )


     
14-s.gif(b y すずらんさん)


全く目が見えないと言うことは、人生にとってとても辛くて悲しい事だと思います。
が、厳粛な現実ですよねっ?私は父親の遺伝子を受け継いで、眼鏡なしでは
一寸先も見えない様など近眼です。コンタクトレンズをどれだけ無くしたか、
眼鏡代だけでも馬鹿にならないほどです。

でも不思議な事に耳はとても良いのです。(´∇`)
神様は良い面(長所)と、誇らないようにとそうでない面(短所)を、程よく?
造られているのだと納得しつつも、願わくば、欲張りながら!?どちらも良くして
頂きたかったのですが、でも目が良く見えると言う事は、内面をみるよりも、
現実に、肉眼で見える事に強く頼るきらいがあるかと・・・。

つまり、肉の目の見える範疇を信じてしまう(過信)きらいが・・・。
これは、目や耳に限らないと思います。頭の切れる人は理論に長けて、
聖書の御言葉を曲解したり、そうした事が異端やカルトと言われる、
色んな教えを作り出してしまうのかもしれません。

耳がよく聞こえる人は、単なるうわさ話などに惑わされないで気をつける様にと、
その様な神様のご配慮があるのかな?と思ったりしています。余談ですが、
お陰さまで?ワイワイガヤガヤ(論争も含め)した場所や、井戸端会議は
好きではありません。

弱い部分があることが不健康ではなく、肉体の持つ弱さを補おうとする感受性
と言うか、私は目が悪いので、運転に関しても安全に気をつけなければ
いけないと言う思い(働き)が生まれますし、同じような弱さを持った人の気持ちを、
理解出来る様にして下さっています。

こうした事は、肉体のみならず霊的な事柄も然りだと痛感しています。
痛みや弱さの内容・度合いは異なれど、同じ様に弱さを抱えた方たちの苦痛、
辛さ等を感じとれる感受性が強く生まれると言うか、単なる傍観者であっては
ならないと言う思いが、魂のセンサーに働いて、主にあって共に祝福されたいと
祈る方向に導かれます。

ふと何気に寂しさが押し寄せる独身時代の孤独感も頷けますが、
会話の伴わない結婚生活をしている私は、既婚者であったとしても、
何らかの孤独を生きている人の気持ちも頷けます。

現実に、全てに満ち足りている人は先ず少ないと思います。ただ言える事は、
主の御言葉(約束)を信じ、望みのうちに住む者になるように助けて下さい。と、
祈り続けることが大事なことだと、認識を新たにしている昨今。

返す返すも常に思わされることは、既に天に召されていますが、
信仰(人生)の先輩の方達が、↑の様に祈られ続けていた信仰の姿に、
長い年月 触れさせて頂けた事は、とても幸いであったと主に感謝です。

|Category:信仰|CM:(0)

          ★~Commentをどうぞ~★

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Comment form

←チェックを入れると管理人にコメントが届きますが、
    BLOGには表示されません。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES
LINKS
PROFILE

    るつ~♪

  Author:るつ~♪

 いたわり帳へお越し頂いて
 有難うございます~ ♥

 プロテスタントの教会に集う
 管理人のるつ~♪です。

 詳しいプロフィールは、
 当 HP に記させて頂いています。
  
 御言葉のエッセンスを浴びつつ、
 自身への自戒&励みを込めて、
 日々感じた事、示された事等、
 綴っていけたらと願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 御言葉は、日本聖書刊行会発行
 の新改訳聖書を引用させて頂いて
 います。


    ☆☆お知らせ☆☆


 申し訳ありませんが、諸事多用に
 就き、コメント欄を受け付けない
 設定にしています~m( )m

Mail Form

お名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマス演奏会


(by パッヘルベルによろしく)

Translation(自動翻訳)

