日毎の糧「いたわり帳byるつ~♪」

人知を越え言葉を越えて、日々の励みと自戒を込めつつ・・・☆


--.--.--

言葉&コミュニーケション

2008.05.07
†内なる人を強くしてくださいますように。
(エペソ人への手紙)


    45709_1210113091.jpg (by すずらんさん)


対話をしなければ、お互いの思い&気持ちが伝わらないし、
理解出来ません。どちらかが、一方的におしゃべりし過ぎて、
コミュニケーションのバランスが崩れるときもありますが、
じっと聞き役に徹することの出来る人を敬服します。

コミュニーケションの為に必要な言葉も、感情的に語ると、
ひとりよがりな雰囲気になるし、本音で語り合うと、そんなつもりでなくても、
何方かを傷つけてしまうかもしれないし、過剰であっても過少であっても、
言葉の調和は本当に難しいものだと痛感します。

因みに私達夫婦は、典型的な言葉 超・過少の夫と、どちらかと言うと?
過剰のきらいがある妻で、今もって夫婦のコミュニケーションの
バランスがうまく行きません。

このような夫婦が別れもせず?(神様と出会っていなければ、
果たしてどうなっていたか・・・ですが。)家庭という場を与えて下さり、
夫という人を通し、様々な角度から鍛えられている事を覚えます。

こうした事柄から学ばせて頂いたことは、実践に役立っていますから、
全てを益として下さる主にハレルヤ!!です。感謝~☆


|Category:感謝|CM:(3)

          ★~Commentをどうぞ~★

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お久しぶりです。

るつさん、こんにちは。
お元気の様子でうれしく思っています。
四月から、パートの形ですが働きだしてから
バタバタした日々を過ごしています。
就寝前にるつさんのブログを拝見させて頂いていますが、
レスする元気がなくて失礼ばかりしていました。
るつさんのおっしゃる様に対話の大切さを、私も身をもって痛感しますが、
勤務先でも、皆さんの個性が言葉からも伝わってきます。
其々に、こういう意見、考え方もあるんだと、学んでばかりの私です。
ある本だったかに、一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。と書かれていましたが、なるほどと思う面が
ありますね。それではまた覗かせて頂きます。

直美さん 有難うございます。

こんばんは。

直美さんも勤務されお元気の由、感謝ですねっe-491

職場の人間関係は、気の合う方ばかりではありませんし、
皆さん個々に違いますから、ある意味、良き学びの場でもありますね。

>一生懸命だと知恵が出る。
中途半端だと愚痴が出る。
いい加減だと言い訳が出る。

なるほどと思わされました。e-348

特に中途半端だと愚痴が出る。 いい加減だと言い訳が出る。は、
私の事を言われている様で、耳が痛くもあります。
中途半端だから愚痴が出るのですね。 納得!!

お疲れでしょうに、貴重なレスを頂きありがとう~e-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment form

←チェックを入れると管理人にコメントが届きますが、
    BLOGには表示されません。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES
LINKS
PROFILE

    るつ~♪

  Author:るつ~♪

 いたわり帳へお越し頂いて
 有難うございます~ ♥

 プロテスタントの教会に集う
 管理人のるつ~♪です。

 詳しいプロフィールは、
 当 HP に記させて頂いています。
  
 御言葉のエッセンスを浴びつつ、
 自身への自戒&励みを込めて、
 日々感じた事、示された事等、
 綴っていけたらと願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 御言葉は、日本聖書刊行会発行
 の新改訳聖書を引用させて頂いて
 います。


    ☆☆お知らせ☆☆


 申し訳ありませんが、諸事多用に
 就き、コメント欄を受け付けない
 設定にしています~m( )m

Mail Form

お名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマス演奏会


(by パッヘルベルによろしく)

Translation(自動翻訳)

