日毎の糧「いたわり帳byるつ~♪」

人知を越え言葉を越えて、日々の励みと自戒を込めつつ・・・☆

スポンサーサイト

--.--.--

口先だけの人間

2008.07.27
†もし、あなたがたがわたしの戒めを守るなら、
あなたがたはわたしの愛にとどまるのです。
それは、わたしがわたしの父の戒めを守って、
わたしの父の愛の中にとどまっているのと同じです。
わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、
わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、
あなたがたの喜びが満たされるためです。
(ヨハネの福音書 15・10~11)



       4-bible.gif


口先だけの人間と言うのは、実行を伴わないような事を
口にする人間だと考えがちですが、では実行が伴えば
口先だけの人間ではないのかと言えば、そうでもないのです。

口先きとは、行動がない事ではなく心がないことだからです。

これで良いのだろうかと言う問いを、自分に限りなく問うていく働き、
それを心と言います。仮に人が認めても、自分自身もこれで良いと
思っても、尚満足しないで自分を問うていく、その深さが心です。

この深さを持たない言葉は、たとえ行動を伴っても浅い口先に過ぎません。 
               (神の風景より by 藤木正三師)

        ━━━━━※……※━━━━━

               (私の感想)

ともすれば口下手な人よりも、美辞麗句で語る人に傾注してしまう、
そんなきらい(と言うか弱さ)がある様に思います。

唐突とした語り口の中にも、その人の生き様、心がある人の善さを、
言葉だけで見抜くのは難しい事だと思います。

同じ言葉でも、受け手側の気持ちや状態によって、
とても癒される時もあれば、反対に痛みを覚える時があります。

例えば、卵巣癌が災いして子供に恵まれなかった私に、
「かわいそうだったね。」「気の毒だったね。」と言う言葉に接した事が
ありました。

とても親しくしている人から言われると何でもない言葉が、
気持ちの上で災いをしっかり受け止められ、困難を乗り越えられて
いなかった時は、健康な人が羨ましくて、上記の言葉に嫌味を覚えた時も
ありました。(相手は、素直に発して下さったのに・・・)

同じ状況で苦しみの中にある人から言われると、深く共感を覚えたり、
同じ言葉でも、与える側と受ける側の気持ち次第で、不愉快に感じたり、
涙が出るほどうれしかったり・・・。人間は実に厄介、勝手であり、
不思議なものだと・・・。

さて・・・私の発する言葉に関して、心も伴っているか~?

深く考え直す必要がありそうです。

|Category:メッセージ|
CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES
LINKS
PROFILE

    るつ~♪

  Author:るつ~♪

 いたわり帳へお越し頂いて
 有難うございます~ ♥

 プロテスタントの教会に集う
 管理人のるつ~♪です。

 詳しいプロフィールは、
 当 HP に記させて頂いています。
  
 御言葉のエッセンスを浴びつつ、
 自身への自戒&励みを込めて、
 日々感じた事、示された事等、
 綴っていけたらと願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 御言葉は、日本聖書刊行会発行
 の新改訳聖書を引用させて頂いて
 います。


    ☆☆お知らせ☆☆


 申し訳ありませんが、諸事多用に
 就き、コメント欄を受け付けない
 設定にしています~m( )m

Mail Form

お名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマス演奏会


(by パッヘルベルによろしく)

Translation(自動翻訳)

