日毎の糧「いたわり帳byるつ~♪」

人知を越え言葉を越えて、日々の励みと自戒を込めつつ・・・☆

スポンサーサイト

--.--.--

不自由にするもの

2008.09.02
† まことに、その人は主のおしえを喜びとし、
昼も夜もそのおしえを口ずさむ。
その人は、水路のそばに植わった木のようだ。
時が来ると実がなり、その葉は枯れない。
その人は、何をしても栄える。(詩篇 1・2~3)



45709_1220308064.jpg (朝焼けです。by すずらんさん) 


お掃除しながらいつも思うことですが、
私自身 お掃除は苦手でも嫌いでもないのですが、
どうしてか整理整頓がイマイチなんです~(^^ゞ

その理由として挙げられるのは、不必要なものを大事そうに
いつまでも保管しているからかな?と、気づいてはいるのですが、
何かの為になると思うと、思い切って捨てきれない癖?から
(資質でもあるのかな?)脱皮できないまま。

なので、無駄なものに結構場所をとられ、必要な時に必要品が
見つからなくて、役に立たないと云うようなことを何度も経験しています。

生活している中で、いろんな事例にも通じると思いますが、
必要なものと必要でないものは・・・と、かんがみた時、
必要でないものから云うと、断トツプライド。で、必要なものは謙遜。

必要でないプライドをいつまでも手放さないでいるため、
それが邪魔して、大事なときに謙遜が表に出てきません。

私自身、誇れるようなプライドなんて何一つ持ち合わせていないくせに、
変なプライドが邪魔しているのではないかな?と・・・。

昨夜の福田総理の辞任記者会見で、最後の方の質問に対して、
「私は自分に対して客観的で、あなたとは違う。」と云うような
コメントをされていましたが、国民サイト側に立って物事を処理されて
こられたと自画自賛される方にしては、客観的でないコメントばかり。

プライドが邪魔をするとき、人は逆切れするのでは~?と、
考えさせられることばかりでした。

素直な心で御言葉に向き合っていく時に、私の前を阻んでいるであろう、
私にとって不必要なものは、私を不自由にするものであって、
信仰によって排斥していかなければと、思わされ続けています。

|Category:信仰|
CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRIES
LINKS
PROFILE

    るつ~♪

  Author:るつ~♪

 いたわり帳へお越し頂いて
 有難うございます~ ♥

 プロテスタントの教会に集う
 管理人のるつ~♪です。

 詳しいプロフィールは、
 当 HP に記させて頂いています。
  
 御言葉のエッセンスを浴びつつ、
 自身への自戒&励みを込めて、
 日々感じた事、示された事等、
 綴っていけたらと願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 御言葉は、日本聖書刊行会発行
 の新改訳聖書を引用させて頂いて
 います。


    ☆☆お知らせ☆☆


 申し訳ありませんが、諸事多用に
 就き、コメント欄を受け付けない
 設定にしています~m( )m

Mail Form

お名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマス演奏会


(by パッヘルベルによろしく)

Translation(自動翻訳)

