日毎の糧「いたわり帳byるつ~♪」

人知を越え言葉を越えて、日々の励みと自戒を込めつつ・・・☆

スポンサーサイト

--.--.--

主に在りて・・・。

2007.06.26

神を知っていると言いながら、
その命令を守らない者は、偽りものであり、
真理はその人のうちにありません。
(Ⅰ ヨハネの福音書 2・4)


   4-kodomo.gif


近隣の方と、我が家で共にお茶する。

クリスマスに関係なく、あちこちにリースを吊っているのですが、
(私的には、年中クリスマスだと思っていますから・・・☆)

その方曰く、リースについて質問された。
「リースは、Tさん←(私)の手作りですか~?」

年中リースを吊っている目的のひとつは、
実は、こうした質問を頂けるのが狙い?でもあるのです。

「ううん・・・私は不器用ランキングの№ワンですよん。
こんなに素敵なものが作れたら良いのだけど・・・☆」

土地柄、特に宗教関係に関して、お話しするには勇気が要りますが、
こうした話題のキッカケから、クリスチャンである事をお話する様に
しています。

かつての私のように、人様によっては、キリストなるお方を、
深くと言うか、真の神様である事をご存知でない方もおられます。

イエス様を知らなかった頃は、相対的な、絶えず移ろう人の言動に
左右されていました。そこには本当の平安がなく、絶えず不安定な
心模様の中、しかも確たる基盤がありませんでした。

今は。。。

環境も含め、ノンクリスチャンの夫との価値観の相違等、全て同じ
状態ですが、確たる基盤を得られた今は、主に聴き従うと言う事が
日課となって、本当の意味で強められたと言う事、何よりも、
主からの平安を得られたと言う事は、全てに勝る強みです。

嫌な面とドッキングした場合、感情面で瞬時は凹んだり、落ち込んだりと、
多少は思い煩う場合もありますが、明朝まで持ち越さなくなった事は、
(神様によってならせて頂けた。)幸いな事です。

私の場合、夫婦間の価値感から来る問題提起が絶え間なくあります。
会社勤務の経験がなくて(結婚前のことは分かりませんが。) 
彼の母は寝込まれたことがなく、妻が元気で働くのは当たり前的な?
思いが植えつけられているようで、人を気遣う?労わる?感謝する?等と
言った気持ちは、彼の中では希薄です。

結婚前、お付き合いしている期間はありましたが、子供に恵まれない
という引け目がありましたから、良い人だと言うところで、あばたが
見えても、えくぼに見ようとした感がありましたし、悲しいかな、
深い面まで洞察?出来なかったと言うか。お互い様ですが・・・。

一方が信仰を持っていないというハードルだけでも、状況は、
山あり谷あり、谷あり続きですが、神様によって強められた事、
否、相対的なものを頼りとしなくなったって言うか・・・。

相対的な事柄が、ひとつずつ取り去られていったと言うか、
私には、神様しかいないと言う状況にまで追いやられて行ったと言うか。

だからこそ相手の平安、祝福をお祈りさせて頂ける事は、
クリスチャンの特権だと、昨今とみに感じます。

近隣の方とは、いきなりハードなお話も出来ませんが、
私なりに言葉を選びつつ、神様との出会いと現在に至ったプロセス、
心境等をお話させて頂けた事は、御霊様のお導きであったと思います。

|Category:未分類|CM:(0)

          ★~Commentをどうぞ~★

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Comment form

←チェックを入れると管理人にコメントが届きますが、
    BLOGには表示されません。

CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RECENT ENTRIES
LINKS
PROFILE

    るつ~♪

  Author:るつ~♪

 いたわり帳へお越し頂いて
 有難うございます~ ♥

 プロテスタントの教会に集う
 管理人のるつ~♪です。

 詳しいプロフィールは、
 当 HP に記させて頂いています。
  
 御言葉のエッセンスを浴びつつ、
 自身への自戒&励みを込めて、
 日々感じた事、示された事等、
 綴っていけたらと願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 御言葉は、日本聖書刊行会発行
 の新改訳聖書を引用させて頂いて
 います。


    ☆☆お知らせ☆☆


 申し訳ありませんが、諸事多用に
 就き、コメント欄を受け付けない
 設定にしています~m( )m

Mail Form

お名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマス演奏会


(by パッヘルベルによろしく)

Translation(自動翻訳)

