日毎の糧「いたわり帳byるつ~♪」

人知を越え言葉を越えて、日々の励みと自戒を込めつつ・・・☆

スポンサーサイト

--.--.--

苦難の日のプロセス

2009.01.13
†人がもし、何かを知っていると思ったら、
その人はまだ知らなければならないほどのことも
知ってはいないのです。(Ⅰ コリント人への手紙 8・2)


夫婦問題に関して、夫婦の数だけ、そのスタイルがあると思いますし、
極めてプライベートな事柄ですから、夫の親族の中で、話を真剣に聞いて
下さる人は義姉(夫の長男嫁)だけですが、現在に至るプロセスと共に、
再生させて頂くまでの経験を(主が導いて下さった道)記述して置きたい
と思います。

義姉は、英語の塾をされていたり、とにかく多忙な人なので、
近くにいても、会ってゆっくり会話する時間に恵まれなくて、
その上、親と(←義父は他界)同居されているので、
私以上に、何かとご苦労がおありだと思われますが、
義兄が陰に回って労わられたり、夫婦の時間が合えば
外食したり、旅行したりと、その点では癒されておられる様子。

いろんな面で、バランスが大事だと常々思っていますが、
同じ兄弟でも、どうしてこんなに違うのかしら?と思うほどです。

恥も外聞もなく何度かレスっていますが、心底から夫と別れを
決意するに至ったのは、夫の言動が、妻の人格すらも否定する様な、
余りにも常識のレベルを超えたものだったのが、その発端でした。

夫は今迄からも、良いも悪いも我が道を行く人なのは分かっていても、
ほとほと何とかの緒が切れる寸前になった私は、義姉にだけは、
真実をお話しておきたいと、(多忙な義姉とは、メールで会話する
手段しかなくて、悩んだ末に、昨年何度かメールしたのですが、
その中(保存していたメール)の一部です。↓

  ♪*:.o..o.:*'♪'*:.o..o.:*'♪'*:.o..o.:*♪

こんばんは~☆まもなく12月。

今年もあっと言う間に過ぎ去ろうとしています。
加齢とともに、時の経過の早さに唖然状態の昨今です。

さて、私ごとき者の為に、いつもご迷惑をお掛けして
大変申し訳なく思っています。

         (中略・・・)

どんな場合であっても、私がさせて頂けるベストを尽くして、
夫と同じ目線に立てる様に努力を続けてまいりましたが、
しかし大変残念ながら、不本意この上なき事ですが、
夫とせめて夫婦の語らいが可能ならば、お義姉さんに、
ご迷惑をお掛けする事ではないのにと、残念この上もありません。

何分にも、コミュニケーション不全症候群なる彼に対して、
相手と過去は変えられないといわれますが、変える事が出来ると
したら、本人が自らを変えようという意識を持ってくれることを、
ひたすらに望み続けてまいりました。が、

今に至ってすらも、家庭に心も体もあらずの彼に対して、
日常会話は殆ど皆無で、頼みごとをしても馬耳東風と言うか無関心、
そのくせ妻の人格を否定するような言動は、彼が世の荒波の中で
切磋琢磨した経験がないと言う理由だけでなく、何か事が起こると、
自己逃避する癖?があると言う理由だけでもなく、子供の出来ない
女性と結婚した事へのある種の後悔みたいなものが、今頃になって、
じわじわと吹き出し再燃してきているとしたならば・・・。

私と言う一人の人間に対して、つくづくと自身をかんがみるに、
これから人生の最終章に向かって、私の人生とは~?結婚生活とは~?
私の事を、最期まで心配して逝った母に対する想い等など振り返った時、
私は一体、彼に対してどうすれば良いのでしょうか~?

     (長くなりますから、一部カットさせて頂きます。)

寝室も食事も別部屋で、典型的な家庭内別居状況の彼と、
これ以上同居?していても・・・ETC。様々な思いが去来する中で、
タイムリミットを今年中(昨年のこと)に何とかしたいと言う思いに
至りました。

現状のほんの一端ですが、せめてお義姉さんに、
お話を聞いて頂いてからにしようと、ご迷惑も顧みず、
長々とレスさせて頂きました。どうぞご寛容下さいませ。

趣意が前後しますが、そして矛盾した内容かとは思いますが、
夫婦って実に異なものだと、自分ながら今以って不可思議に
感じる事例ばかりですが、こんな状態でありつつも、山も谷も
ここまで過したのだから、再度、いや何度も何度もの繰り返しですが、
この人と一緒になろうとした原点を振り返ってみて、夫婦再生を、
今一度、惜しまずにトライしてみようかと思い直してみたり・・・。

私自身も、自分の思考回路がわかんなくなってしまっています。

少し冷静に(なっているつもりですが・・・)私の思いが感情的に
傾斜していないか否か、吟味してみたいと・・・。その様なわけで、
現時点の偽りのない心情を告白させて頂きました。

                (後略)

  ♪*:.o..o.:*'♪'*:.o..o.:*'♪'*:.o..o.:*♪

ほんの数ヶ月前には、この様な状況だったのですが、
主が共におられて、主が私に良いと思われる道に戻して下さり、
何事もなかったかの様に試練をも恵みの道具として、
何度も何度も同じ様な状態の中で、傲慢や不従順を、
徹底して悔い改めに導かれると言うことを痛感しきりです。

義姉は信仰を持たれてはいませんから、あからさまにクリスチャン用語?
等など、あえて書いていませんが、神様は、義姉の上にも豊かに働いて、
益としてくださる事を切に願い、義姉の事も含め、全てを祈りに変えさせて
いただく事が出来ました。主にハレルヤ~!!

380407_1231455537.gif(byすずらんさん)

|Category:インマヌエル|
CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RECENT ENTRIES
LINKS
PROFILE

    るつ~♪

  Author:るつ~♪

 いたわり帳へお越し頂いて
 有難うございます~ ♥

 プロテスタントの教会に集う
 管理人のるつ~♪です。

 詳しいプロフィールは、
 当 HP に記させて頂いています。
  
 御言葉のエッセンスを浴びつつ、
 自身への自戒&励みを込めて、
 日々感じた事、示された事等、
 綴っていけたらと願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 御言葉は、日本聖書刊行会発行
 の新改訳聖書を引用させて頂いて
 います。


    ☆☆お知らせ☆☆


 申し訳ありませんが、諸事多用に
 就き、コメント欄を受け付けない
 設定にしています~m( )m

Mail Form

お名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマス演奏会


(by パッヘルベルによろしく)

Translation(自動翻訳)

