日毎の糧「いたわり帳byるつ~♪」

人知を越え言葉を越えて、日々の励みと自戒を込めつつ・・・☆


--.--.--

聞き上手

2009.02.27
† 外部の人に対して賢明にふるまい、
機会を十分に生かして用いなさい。
あなたがたのことばが、いつも親切で、
塩味のきいたものであるようにしなさい。
そうすれば、ひとりひとりに対する答え方がわかります。
(コロサイ人の手紙 4・5~6)



16-q.jpg

どんな内容の悩みごとであっても、相手の心からの叫びに共感しつつ
受け入れ、じっくりお話を聞いてあげることは言うは安しで、
ついつい同情してしまったり、時には批判めいた言葉を発したりETC・・・。

クリスチャンは多用すぎるのか(クリスチャンに限らないかもしれませんが・・・)
特に牧師&婦人は、まるで売れっ子のタレント並みの用事が詰まっておられる
のか、信徒のお話をじっくり聞いて頂けなくて、信徒側も牧師にご迷惑を
掛けてはいけないと気を使い、ついつい淋しい思いをしておられる方たちが
いらっしゃる様です。

聞き上手はお話上手と言われるけれど、私は聞き下手ではないかな?と、
聞き方の難しさを新たにしています。心の対話者になるべく課題が増えました。

ワカバマークの新米ママとなった私の姪っ子は、小学校の先生をしていますが、
どちらか一方的でなく、教えつつ こちら側も育てられるのだと、
教と育が両立してはじめて教育といえるんではないかな~と、
その様なことを話したことがありましたが、信仰も然りだと思います。

人の悩みなりを謙遜に受け入れつつ、心から対話させて頂くって、
時には忍耐を要するものだと思いますが、そのことによって、
こちら側も成長させて頂けるのですねっ~?

対話の原則は、秘密は守る事、他言しない事、宗教者(専門家)に
ならない事だと伺っています。

|Category:インマヌエル|
CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRIES
LINKS
PROFILE

    るつ~♪

  Author:るつ~♪

 いたわり帳へお越し頂いて
 有難うございます~ ♥

 プロテスタントの教会に集う
 管理人のるつ~♪です。

 詳しいプロフィールは、
 当 HP に記させて頂いています。
  
 御言葉のエッセンスを浴びつつ、
 自身への自戒&励みを込めて、
 日々感じた事、示された事等、
 綴っていけたらと願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 御言葉は、日本聖書刊行会発行
 の新改訳聖書を引用させて頂いて
 います。


    ☆☆お知らせ☆☆


 申し訳ありませんが、諸事多用に
 就き、コメント欄を受け付けない
 設定にしています~m( )m

Mail Form

お名前:
メール:
件名:
本文:

クリスマス演奏会


(by パッヘルベルによろしく)

Translation(自動翻訳)

